人気ブログランキング | 話題のタグを見る

y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

#25 お酒の石けん

お酒の石けんってよさそうなんだけど、アルコール過敏症なので作っても仕方ないなあって思ってたんだけど。。。
楽天のほうのブログで仲良くしていただいているyumi*co♪さんのお酒の石けんがあまりにきれいだったのと、自宅の地鎮祭でいただいたお酒がいっぱいあったので作ってみました。
さすがに久保田はもったいないので、四海王という愛知のお酒を使用。

お酒は、念入りに煮切って、2日寝かせてから使ったけど、もっと置いておいたほうがよかったのかなあ。撹拌している間も、けっこうにおいました。
#25 お酒の石けん_d0151544_1453345.jpg
色はこんな感じのみかん色。これはこれできれいだけど。。熟成中に色が抜けて、yumi*co♪さんのみたいになることを期待。


★ベース★
米油
茶油
パームオイル
パームカーネルオイル
ひまし油
水分:日本酒100%

★オプション★
レモンピール
精油(レモン、パチュリ、ローズウッド)

10分くらいでモッタリなりました。
今回からホットプレートを使ってみたし、米油を30%入れてるし、アルコールも少しは残っているだろうし。。さすがに早い。

アルコールのせいで使えなかったら、お酒大好きな友達や家族に配っちゃうしかないなあ(・_・;)
by nyumiko | 2008-01-30 14:14 | 仕込み