人気ブログランキング | 話題のタグを見る

y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

#16 アーモンドチョコ石けん

バレンタイン用のチョコ石けんをやっとカットしました。
キューブ型にするとかわいいけど使いづらいし、かといっていつもの切り方じゃあつまらないし。。って迷ったあげく、直方体にしてみました。
#16 アーモンドチョコ石けん_d0151544_1402490.jpg厚めにカットして、さらに上下半分にカット。
ハンズで、バレンタインの材料を買いあさる女子高生の群にまぎれて買ってきた箱に入れてみたら、縦横のサイズはピッタリだったんだけど、ちょっと高さオーバー。。。
少し削らないとフタがしまりません(;_;)

#16 アーモンドチョコ石けん_d0151544_1404553.jpgあまったのは、キューブ型にカットしました。
使いづらいだろうけど、やっぱりこの型のもほしくて。。
上に乗せたのは、ひし餅石けんのはしっこを丸めたもの。(いびつだなあ。。)

大きいほうは会社の同僚(女性)に、小さいのはパパや義弟に配ります♪

これも仕込み時のブログがないので、レシピをメモしておきます。
★ベース★
紅花オイル
スイートアーモンドオイル
パームオイル
ココナッツオイル
ココアバター
ミリスチン酸
★オプション★
ココアパウダー
モラセス
オレンジピール
アーモンド
精油(ベルガモット、ベンゾイン、はっか)



【2008/2/14追記】
#16 アーモンドチョコ石けん_d0151544_19314486.jpgちゃんとフタをしめて渡してきました^^
箱には、「Y」のハンコです♪
by nyumiko | 2008-02-11 14:05 | 型出し・カット