人気ブログランキング | 話題のタグを見る

y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

突然の液体石けん作り

昨日お教室で作った石けんを取りにいったら。。。
餃子パーティーでしたw
突然の液体石けん作り_d0151544_1932898.jpg 突然の液体石けん作り_d0151544_19322246.jpg

餃子をばくばく食べながら、午後から液体石けんを作ろう!という話になり(餃子と液体石けんとは、特に関係なし)、わたしも参加させてもらっちゃいました^^

オイルを測ってあたため、苛性カリ液を準備するところまでの手順は、固形石けんと同じ。ただし、苛性ソーダが苛性カリに代わって、温度は40度でなく80度。
オイルに苛性カリを注いでぐるぐるするのも同じ。
突然の液体石けん作り_d0151544_1935271.jpgここからが液体石けん作りのメインイベント!
無水エタノールを入れて軽くぐるぐるすると、ぶわわわ~と膨らんできて、そのままひるまずに混ぜ続けるときれいなジェルに!
激動の数分間でした。
(ちょっとひるんだので、途中の写真は撮れなかった。。。)

あとは保温箱で24時間寝かせれば、原液のできあがり。
みんなでやったせいかとても簡単にできちゃったけど。。次は一人でできるかなあ。
「ぶわわわ」がちょっとこわいかも。。

明日原液を取りにいきます。
薄めて着香して使えるところまでできたら、またアップしまーす☆
by nyumiko | 2008-02-15 19:40 | 仕込み