人気ブログランキング | 話題のタグを見る

y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

#37 ほうじ茶ラテ?

#37 ほうじ茶ラテ?_d0151544_21473369.jpg「緑茶ハニーラテ」として作った石けんなのに、ぜんぜん緑にならず、ほうじ茶色というか、まさに「茶色」になってしまいました(-"-)

やっぱり水酸化クロムとか入れないと緑色にはならないのかなあ?
それとも、豆乳を入れたせいか。。

あと今回、保温後に型から出したとき、表面があぶらっぽくてぬるぬるしてました。
こういう状態になったのは初めて。
二日経った今はだいぶ落ち着いたけど。。。なんだったんだろう?
混ぜ方が足りなくて油が分離しちゃったんだったらいやだなあ。(こわくて使えない。。)
今回はいよいよPH試験紙が必要かも~

by nyumiko | 2008-03-27 21:53 | 型出し・カット